◆ 闇の隆盛・レビュー 赤
 
 Dark Ascension Set Review  Red
 
 Luis Scott-Vargas, 2012年2月1日
 
 http://www.channelfireball.com/articles/dark-ascension-set-review-red/
 
 
《苦悩の脱走者/Afflicted Deserter》/《狼男の荒らし屋/Werewolf Ransacker》
 構築1.0点
 茶破壊に関しては《古えの遺恨/Ancient Grudge》が強すぎて、新人にとっては超えられない壁になってる。こいつは出たときにすぐ破壊できないし、破壊するにもターンを返さないといけないと苦悩の日々が続きそうだ。
 
 リミテッド2.5点
 《苛まれし最下層民/Tormented Pariah》は使わざるを得なかったことが多かったから、同じ理由でこいつも使うだろう。たまに素敵なボーナスも出るしね。どんな時でも、ターンを返してアーティファクトを粉々にするのは実に爽快だし、その代償も及第点のカードからパワーが1減っただけだ。
《頭目の乱闘/Alpha Brawl》
 構築1.0点
 残念ながら、フレイバーが良くてもコストの重さ、効果、柔軟性、カードパワーなんかを埋め合わせてくれるわけじゃないな。話が都合よく運んでも《疫病風/Plague Wind》止まり。相手生物に依存する《疫病風/Plague Wind》は疑わしいよ。
 
 リミテッド2.5点
 刮目せよ、この効果にして8マナだ。撃てば大体勝てるので《暴動/Insurrection》に近い。が、相手にクリーチャーが並んでないといけないし、超絶重たい。8マナはデッキを選ばず入るわけじゃないから、いかに長期戦に持ち込むかを考えずに入れることはできないな。
《血の抗争/Blood Feud》
 構築1.0点
 この重さで構築級なんて言ったら抗争ものだぜ。
 
 リミテッド3.5点
 《双撃/Twinstrike》かい?こいつで相手の生物を美味しく頂くのはわけないことだし、最悪でもこちらのデカブツで相手の小さいクリーチャーを処理できる。これまでで既にかなり強い印象を受けたよ。
《燃える油/Burning Oil》
 構築1.0点
 こいつと《稲妻のらせん/Lightning Helix》は、《遠沼の骨投げ/Farbog Boneflinger》と《皮裂き/Skinrender》の関係に似てる。基本的にあらゆる面で劣ってるあたりとか。《火葬/Incinerate》使っときなよ。
 
 リミテッド3.0点
 フラッシュバックできなくても十分な強さだし、もしできればとても優秀。赤白って色の組み合わせは基本的に酷いので、赤入りの2色タッチ白って具合に使われそうだ。早めに取って全く申し分ない。
《流血の呪い/Curse of Bloodletting》
 構築1.0点
 《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》と比較せずにはいられない。まあどっちも使えないわけだが。
 
 リミテッド0.0点
 対象の対戦相手はライフの半分を失うって5マナのカードが強いわけがない。たとえ切り捨てであってもね(今のままだとライフ5点が実質3点になるだけだからな)。マジでイカすメカニズムなんだから、もっと呪いがプッシュされてほしいんだけどなあ。
《エルドワルの切り裂き魔/Erdwal Ripper》
 構築1.0点
 《流城の貴族/Stromkirk Noble》のが1,2ターン目なら強い。中盤~終盤にかけてならこいつのが強いけど、それでも不十分だ。
 
 リミテッド3.0点
 マナコストさえどうにかなるなら、手札に潜ませておくとかなりいい感じ。出して即3/2にならなくても、パワーが2ある生物はゲームの展開を問わず役に立つはずさ。

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