【翻訳】闇の隆盛・レビュー 赤 part2 (by LSV)
2012年2月26日 翻訳 コメント (5)◆ 闇の隆盛・レビュー 赤
Dark Ascension Set Review Red
Luis Scott-Vargas, 2012年2月1日
http://www.channelfireball.com/articles/dark-ascension-set-review-red/
Dark Ascension Set Review Red
Luis Scott-Vargas, 2012年2月1日
http://www.channelfireball.com/articles/dark-ascension-set-review-red/
《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
構築2.5点
低コストでカードがたくさん引けて墓地も肥やせるから、色々な使い道がありそうだ。カードを1枚使ってしまうので、使うのは墓地利用をするデッキ限定になりそうだけれど、墓地シナジー自体は色々なかたちが考えられるね。《堀葬の儀式/Unburial Rites》は一つの方向だし、《根囲い/Mulch》・《骨塚のワーム/Boneyard Wurm》・《裂け木の恐怖/Splinterfright》もあれば、《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》系なんかもいい。今話したのはスタンダードだけど、明らかにレガシーでも入るデッキがあるだろう。赤は青に劣るとしてもね(青には《入念な研究/Careful Study》があるし)。ケイレブ(Caleb Durward)が丸々一本こいつに関して記事を書いてて、中にはふるいつきたくなるようなアイディアもあったな。
http://www.channelfireball.com/articles/legacy-weapon-looting-101/
リミテッド3.0点
土地は5,6枚あれば大体のデッキには十分だから、こいつを使えばカードの枚数自体が減ったとしても、実質的な枚数を1,2枚増やすことができる。勿論手札の質が上がるのも見逃せない。《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》とまではいかないけどかなり近い性能で、実際これまで使ってみていい感じだ。
《不死の火/Fires of Undeath》
構築2.0点
見た目より構築級に近い。あと一歩だった。先輩の《絞殺の煤/Strangling Soot》と同じかな。序盤に3マナでクリーチャーを除去して、後半に6マナで除去できるってのが見るべきところだ。確かに絞殺の煤が印刷されたころに比べてカードは強くなったけれど(特にクリーチャーは)、覚えておくべきカードといったところだろう。少なくとも、ブロック構築ではよく目にするだろうしね。
リミテッド4.0点
素とフラッシュバックのどちらか一方しか使えないとしてもメチャ強い(表の時点でもう十分だ)。それに赤黒は色の組み合わせとしても最高の一つだし、こいつは間違いなく赤の最強コモン。他に何か言うべきことはあるかい?
《憎悪縛りの剥ぎ取り/Flayer of the Hatebound》
構築1.0点
もしかしたら、俺たちChannel Fireballのテスト・チームの半分が思ったみたいに、不死付き《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》だと思ったかもしれない。でも実際にはダメージを飛ばす前に一度死ななきゃならないんだぜ。使ってみればわかるけどこいつは火炎舌じゃない。構築でもお察し。
リミテッド4.0点
他に何もなくても、こいつは盤面を制圧してくれるカードだ。サクり台があればおかしな強さになるよ。それも単体で。他にも不死もちのクリーチャーが死んだりすればそれはもう凄いけど、そんな幸運に恵まれたら翌日クルマに撥ねられるね。
《投げ飛ばし/Fling》
構築1.0点
構築デッキにこいつを投げ入れたことはない。何回再録してもそれは変わらないよ。
リミテッド2.0点
投げ飛ばしはどんなデッキにでも入れたくなるカードじゃない。それでも、ちょっとした工夫をすれば23枚目のカードとして申し分ない強さになるよ。言うまでもなく不死持ちとの相性、特に《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》との相性は素晴らしいし、途中で拾えるフィニッシャーとして前のめりなデッキには十分だ。
《炉の小悪魔/Forge Devil》
構築1.0点
1マナ1ダメージの効果が要るとはあまり思えないけど、もし欲しければ《はらわた撃ち/Gut Shot》か《霊炎/Geistflame》の採用を先に検討してみたらどうだろう。それに知っておかなきゃならないのは、こいつが本体に飛ばないこと。多分使ってみようとは思わないかな。
リミテッド3.0点
1枚は迷いなくデッキに入れるかな。多分ほとんどの場合2枚目も入れる。あと要らないときは躊躇なく抜く。こいつが強いときと弱いときははっきり分かるからね。大体強いときもそこまで心躍る強さじゃないしね。
《やじる悪鬼/Heckling Fiends》
構築1.0点
構築で相手がうまく攻撃してこれないなら、多分もう盤面は優勢だ。こいつがどうして弱いか説明しなくても分かるね。
リミテッド3.0点
3マナは2/2ってサイズに支払ってるんじゃない。能力でシャクるのを期待して払うんだ。前のめりなデッキでは、相手に攻撃を強制させて、ブロッカーが空いたところを殴り返すこともあるだろうし、こちらの優秀なブロッカーを使って相手の生物を美味しくいただく使い方も明らかにいいね。
コメント
FB期待しない運用もありですか。
やっぱりロードの存在やシステムが生物が原因なのでしょうかね~
>やじる悪鬼(リミテッド)
思いの他評点が高くて驚いてますねw
攻撃強要能力はもう少し考え直してみる必要があるのかも・・・
いつもコメントありがとうございます。大変励まされています。
イニストラードに除去は数あれど、盤面に残さない除去は別格だなと思います。
リミテッドの基本ではありますが、火力はやはり偉大だと実感します。
悪鬼出たら実際やりづらそうだとは思うんですが、赤でコントロール寄りに組めるほどのプールに恵まれて、かつこいつがいたことがない!残念!!
しまった、今日のシールドで近野の忍び寄りと死せざる邪悪、ついでにスカークスダクの信者で思う存分不死ライフを楽しんでしまった
こりゃ、明日車に撥ねられる……((;゚Д゚)ガクガクブルブル
なんというドブンw
閉所恐怖症などだと対処に困るのが本当に嫌らしいですよね。
自分もファルケンラスの貴族を不死して一気に削りきったりしましたが、何ともなかったのできっと大丈夫です(*^ー゚)b