アヴァシンの帰還プレリ@中野:バスケットマン悪魔王
2012年4月29日 MtG コメント (6)◆ 必死に仕事を進めつつ終わらなかったので、持ち越しということでプレリへ。
予約してなかったけれど、当日枠開始直後に並んだおかげで滑りこみセーフ。
気になるレアは:
《秘儀の打ち合い/Arcane Melee》
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》
《闇の詐称者/Dark Impostor》
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
《天使の伝令/Angel’s Herald》
《霧の海の船長/Captain of the Mists》
はいはい神話なし神話なし。前2回もらったからしょうがないね!
マネーレアもなし。
前回のウィゼンガーさんみたいなネタ枠もなし。大仏太郎師匠はしっかり《悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded》を引いてネタに走りつつ勝っていたのだが……。
ついでに奇跡と書いてあるカードすら一枚もなし。(でも毎ドロー奇跡があるかのように振舞っていたのは秘密)
本当に奇跡とは実在するのか?念のためテキストを確認したい。
周りで神話に歓声があげられる中、全くわくわくしないプールで、どうやって快適に遊ぶか構築時間ギリギリまで頭を絞る。
白:質は大したことないが、生物数的にメインカラー候補。《天使の慈悲/Angel’s Mercy》4枚とかハハッワロス。
青:枚数的に一番多いのにクリーチャーが5体しかいません。そのうち2枚は《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice》という。
黒:除去があってレアが2枚あるだけで決定。《反逆の悪魔/Renegade Demon》4枚とか、《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》になって出直してきてください。
赤:《火柱/Pillar of Flame》とルーターがあった(1枚ずつだけど)。後は1マナ1/1や5マナ6/1バニラが大量にいるだけ……。
緑:6マナ6/4結魂トランプルがいっぱいいました。でっていう。
茶:《天使の墳墓/Angel’s Tomb》と《先兵の盾/Vanguard’s Shield》。ここだけなんとなく傷跡ちっく。
シールドは2色+せいぜいタッチカラーで組みたいのですが、どう足掻いてもカードが足りなかったので、大胆な3色へ。
プールが弱いときはテンポ戦略。
テンポ戦略なのに3色。
というわけで2-1-1。成績までパッとしませんでした。
ちなみに悪魔王はマジ悪魔。雇い主に牙を剥く!
当たる相手がみんな青でバウンス入りなせいで、憐れみすら覚えました。うぬのせいで我もまた哀しみを背負うことができたわ。
《グールの解体人/Butcher Ghoul》でもいればまた変わったんでしょうが。
久々のリミテッドはやっぱり楽しかった!
環境の除去の少なさに不安を覚えつつも、ドラフトが楽しみです。
予約してなかったけれど、当日枠開始直後に並んだおかげで滑りこみセーフ。
気になるレアは:
《秘儀の打ち合い/Arcane Melee》
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》
《闇の詐称者/Dark Impostor》
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
《天使の伝令/Angel’s Herald》
《霧の海の船長/Captain of the Mists》
はいはい神話なし神話なし。前2回もらったからしょうがないね!
マネーレアもなし。
前回のウィゼンガーさんみたいなネタ枠もなし。大仏太郎師匠はしっかり《悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded》を引いてネタに走りつつ勝っていたのだが……。
ついでに奇跡と書いてあるカードすら一枚もなし。(でも毎ドロー奇跡があるかのように振舞っていたのは秘密)
本当に奇跡とは実在するのか?念のためテキストを確認したい。
周りで神話に歓声があげられる中、全くわくわくしないプールで、どうやって快適に遊ぶか構築時間ギリギリまで頭を絞る。
白:質は大したことないが、生物数的にメインカラー候補。《天使の慈悲/Angel’s Mercy》4枚とかハハッワロス。
青:枚数的に一番多いのにクリーチャーが5体しかいません。そのうち2枚は《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice》という。
黒:除去があってレアが2枚あるだけで決定。《反逆の悪魔/Renegade Demon》4枚とか、《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》になって出直してきてください。
赤:《火柱/Pillar of Flame》とルーターがあった(1枚ずつだけど)。後は1マナ1/1や5マナ6/1バニラが大量にいるだけ……。
緑:6マナ6/4結魂トランプルがいっぱいいました。でっていう。
茶:《天使の墳墓/Angel’s Tomb》と《先兵の盾/Vanguard’s Shield》。ここだけなんとなく傷跡ちっく。
シールドは2色+せいぜいタッチカラーで組みたいのですが、どう足掻いてもカードが足りなかったので、大胆な3色へ。
白 8配られたカードで勝負するしかないのさ。
《天使の伝令/Angel’s Herald》
《スレイベンの勇者/Thraben Valiant》
《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
《月明かりの霊/Moonlight Geist》*2
《黄金夜の指揮官/Goldnight Commander》
《州民の声/Voice of the Provinces》
《幽体の門護衛/Spectral Gateguards》
黒 10
《死の風/Death Wind》*2
《骨の粉砕/Bone Splinters》
《血の芸術家/Blood Artist》
《闇の詐称者/Dark Impostor》
《照明灯の霊/Searchlight Geist》
《死体の運び屋/Driver of the Dead》
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》
《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend》
《腐肉化/Ghoulflesh》
赤 4
《火柱/Pillar of Flame》
《稲妻の勇気/Lightning Prowess》
《狂気の預言者/Mad Prophet》
《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
アーティファクト 1
《天使の墳墓/Angel’s Tomb》
土地 17
《平地/Plains》*7
《沼/Swamp》*7
《山/Mountain》*3
プールが弱いときはテンポ戦略。
テンポ戦略なのに3色。
1回戦 青白飛行 ×○ー
game 1 《真夜中の決闘者/Midnight Duelist》や《大聖堂の聖別者/Cathedral Sanctifier》が並べられたので、生物の質的に何とかなるかな?と思ったら、《月銀の槍/Moonsilver Spear》。トラフトみたいに、攻撃時だけ加勢してくれる天使が出るんだと思ってました。天使はターン終了時に消えないんですね。
《破砕/Demolish》を2枚サイドイン。ついでに山も1枚追加。
game 2 こちらスクリュー相手フラッド。初動の《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》やら《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》やら捌いて勝ち。
game 3 あれっもう時間がない。相手はバウンスもう1枚使ってるし、《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》で勝負を決めに行こう→バウンス→1回はしょうがない→バウンス→流石に4枚は→バウンス(^q^)
決定力がないから仕方ないとはいえ、引き分け……。
2回戦 白黒t青 ○○
初めてマジックをプレイされるそうです。楽しそうにプレイされていてこちらの心が洗われました。
game 1 《月銀の槍/Moonsilver Spear》とか《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》とか見せつけられるものの、戦闘やスタックに明らかに慣れていないところを、申し訳なく思いながら捌いていって《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》で勝ち。
3色だし槍見たしでまた《破砕/Demolish》2枚イン。
game 2 槍をキッチリ《破砕/Demolish》できて、飛行によるダメージレースを何とか制する。
勝負が終わった後、プールを見てみると神のような青白が組めたので色々とアドバイス。
自分も大した腕ではないですが、Dさんやジョッシュに手ほどきしてもらったときは嬉しかったので恩返しのつもりで。
傍から見てもあまりに強く、予想通りその後は2勝していました。《大天使/Archangel》が抜けるレベルとか羨ましかった。
3回戦 ナヤテンポ ×○×
また相手のデッキに神話天使(シガルダ)と槍入ってるんだけど。どうやら奴らはコモンらしい。
game 1 結魂は、結魂を持ってるクリーチャーが出たときに即ペアにできるんですね。勘違いしてました。というわけで《死の風/Death Wind》握って土地も起きてたにもかかわらず、《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler》→《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》でほぼ削りきられるてgg
game 2 相手ダブマリで、こちらは「わざわざダブマリのときにこんな手札こなくていいのに」というナイスハンドにてキッチリ取る。
game 3 消耗戦だがライフがこちら20、相手10でこれは取れるかな?と思ったら《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》だけに削りきられて負け。対処できるカードがないからしょうがない。
初戦はレアゲーでない、環境的に大切なテンポデッキを見られた気がしたので満足。
4回戦 青緑結魂呪禁 ○×○
結魂デッキを見せてもらった。でも《閉所恐怖症/Claustrophobia》や《捕食/Prey Upon》みたいな除去がないのに不安を覚える色の組み合わせだなぁ。
game 1 呪禁ばかり出てきて辛く、バウンスされまくってテンポを稼がれるも、《闇の詐称者/Dark Impostor》が回り始めて相手投了。
お互いバウンス、2体バウンス、《霧鴉/Mist Raven》2枚とか見たので悪魔王解雇だ解雇!!
game 2 相手に《枷霊/Fettergeist》。こちらは《州民の声/Voice of the Provinces》を出すか《死の風/Death Wind》で除去ができる。クロック優先で展開したら、白奇跡トップにて天使はボトム行き。更に《枷霊/Fettergeist》が《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》で呪禁になって対処できず負け。
game 3 残り時間5分のところ、3ターン目枷霊でげんなり。しかし何とか捌き、《黄金夜の指揮官/Goldnight Commander》+《州民の声/Voice of the Provinces》で全体強化とかよくわからない盤面になって、エクストラターン内で勝ち。
というわけで2-1-1。成績までパッとしませんでした。
ちなみに悪魔王はマジ悪魔。雇い主に牙を剥く!
当たる相手がみんな青でバウンス入りなせいで、憐れみすら覚えました。うぬのせいで我もまた哀しみを背負うことができたわ。
《グールの解体人/Butcher Ghoul》でもいればまた変わったんでしょうが。
久々のリミテッドはやっぱり楽しかった!
環境の除去の少なさに不安を覚えつつも、ドラフトが楽しみです。
コメント
逆に、役に立ったシチュエーションは、《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster(AVR)》でアタックしてから、自分で処分するために、、、とかそんなしかなかった。。。。w
出れば強いんだけどねw
アド損は覚悟していたけど、ここまで青いデッキに当たり続けるとは運がなかった。
でも1回撲殺できたからまあ良しとするかな。
監督官とかもいたのか。いいなぁ。
プールのコモンが重複ばっかりでげんなり。もっと色々と組みかえて遊びたかったわー。
ゴッドレア?
いいえ、デモニックレアですwww
足あとつけてもらったのでリンクさせていただきますヽ(・∀・)ノ
どうもどうもー!リンクありがとうございます。
レポなど読んでいただきありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね!