◆ アヴァシンの帰還・レビュー 白
 
 Avacyn Restored Set Review – White
 
 Luis Scott-Vargas, 2012年4月25日
 
 http://www.channelfireball.com/articles/avacyn-restored-set-review-white/
 
 
 
《敬虔な司祭/Devout Chaplain》
 構築2.0点
 スタンダードで人間デッキがこういう効果をほしい場合、《忘却の輪/Oblivion Ring》を使うと思うけど、ブロック構築ではなかなか素敵な一枚になると思うよ。繰り返し使える《解呪/Disenchant》はでかい。プロツアーで《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd》をサイドに忍ばせておいて勝ったこともあるしね(能力は起動しなかったけど、パワー2で過激な暴力シーンを演じたよ)。
 
 リミテッド3.5点
 オーラが飛び交う環境ぽいので、それだけで普通のセットに入っているよりぐっと点数アップだ。能力をあてにして入れても大して何も失わない。2/2だし能力が繰り返し起動できるのは素晴らしい。人間を展開しないでおいて、人間2体目が出てこないことを祈ってエンチャントを展開してきた相手に
《神聖なる反撃/Divine Deflection》
 構築2.5点
 ああー、《輝く群れ/Shining Shoal》的なあれね。こういう効果ってわかりづらいよな。《神聖なる反撃/Divine Deflection》も例外じゃない。《輝く群れ/Shining Shoal》、《危害のあり方/Harm’s Way》、《コーの詠唱/Kor Chant》みたいなお仲間があるけどどれも挙動が違って、そのどれもがわかりづらい。こいつは《危害のあり方/Harm’s Way》に似てるかな。でも重要なのはそこじゃない。《金屑の嵐/Slagstorm》みたいな全体除去をくらったときにこいつを使ったらどうなるんだい?この質問は、名前は伏せておくけどプロツアーで金屑の嵐を使いまくって優勝した某氏のお便りだ。X=3で唱えて3/3あたりを守って相手へ叩き込む、なんて使い方もできるわけだ。クリーチャーが対象だったら合計6点をお見舞いできる。
 どういう挙動をするか理解したところで、こいつは強いのか?
 俺は強いと思う。効果の割には重いし、使いどころが限定すぎるかもしれないけれど、効果はそれに見合う強力なものだと思う。全除去をかわして複数のクリーチャーを守り、さらに相手にダメージを叩き込むなんて相手にとってみたらたまらない。クリーチャーが並ぶ戦闘でも使いでがありそう。というより戦闘で使うのが一番キモな使い方になりそうだ。トークンを並べて押し込むときの一押しになるし、こいつがあるというだけで、土地が立ってるとプレイが変わってくるなんてことになりそうだね。
 それにしてもこの絵本みたいなイラストは誰得。
 
 リミテッド4.0点
 たった数マナでも簡単に2:1交換が取れる。たくさんマナを浮かせてあれば、こいつは《火の玉/Fireball》になる。《濃霧/Fog》にもなりクリーチャーを守るのにも使えて、おまけに相手の生物を惨殺したり本体にダメージを叩き込む。そんなカードを流すなんて滅多なことじゃないのはわかるね。
《解放の天使/Emancipation Angel》
 構築2.0点
 TSG(Tristan Shaun Gregson)が好きだって言ってたから、強いに違いないぜ。在りし日の《コーの空漁師/Kor Skyfisher》を思い出すね。あいつは強かった。でもカードに書いてある数字が増えたことは、こういうカードにとって嬉しくないね。1マナ増えて得たのはたったパワー1なんて、構築にとってあまり良い取引とはいえないな。でもだからってまったくダメってことはないよ。3マナ3/3飛行でETB(CIP)効果を再利用したいなんてデッキがあれば、こいつはきっちり仕事をしてくれる。
 
 リミテッド3.5点
 手札に戻す効果をデメリットとして見てもこいつは凄い。それにバウンスがデメリットになることはほとんどないだろうし。3ターン目に出てこれるってのはむしろメリット。多少支払いがあっても大きな生物を出せるなら、土地を戻してもあまり痛くない。特に理由をつけなくても取っていい一枚。何かコンボが仕込めたらもっと素敵だね。
《天使への願い/Entreat the Angels》
 構築3.0点
 前に書いた記事を読んでくれたなら、俺がこのカードをどんなに愛してるか分かってくれたと思う。マナをどれだけつぎ込んでも、構築でできる最善の一手になる。奇跡で唱えれば何マナでも最高だからね。素で使っても耐えられないほど悪いわけじゃない。それに打ち消しの限られる環境では(ブロック構築や《魂の洞窟/Cavern of Souls》が出た後のスタンダードのことね)、最強のアクションの一つだろう。3.5点に上げても全然驚かないよ。3点に抑えてるのはマナを食うからってだけさ。
 
 リミテッド4.5点
 他のぶっ壊れ爆弾レアと同じく、見たら即取るよ。リミテッドでは、素撃ちも手が出せないほどじゃない。7マナで天使を2体出すカードは十分強い。奇跡で唱えたら天がもっと輝けと囁いてるってことだろう。
《遠沼の探検者/Farbog Explorer》
 構築1.0点
 軽い回避能力持ちはいいけれど、探検に行って帰ってこれなくなるぞ。《沼の略奪隊/Bog Raiders》は構築級じゃなかった。タフネスが1増えたからって変わらないさ。
 
 リミテッド2.5点
 おいおい、愛用の《暴動の小悪魔/Riot Devils》が使いやすいクリーチャータイプを得た上、たまにブロックされなくなるって?買った!
《黄金夜の指揮官/Goldnight Commander》
 構築1.0点
 2マナほど軽ければ黄金のように強かったんだけど。4マナの指揮についてくる奴はいないよ。
 
 リミテッド3.5点
 前のめりなデッキなら実に強い。途切れずにクリーチャーを並べていければ、《栄光の頌歌/Glorious Anthem》内蔵で3/3みたいなものだ。デッキをどう作るかによって、優先しないこともあるだろうけど、取って使わないことがあったら驚くね。
《黄金夜の救い手/Goldnight Redeemer》
 構築2.0点
 救われる要素はバカっぽい量のライフが得られることくらいかな。《出産の殻/Birthing Pod》から出てくる可能性が微粒子レベルで存在するね。《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger》の方が確実に仕事をしそうだけど、トークンデッキで極まれに出てくることがあるとかないとか。
 
 リミテッド3.5点
 基本サイズだけで十分凄い。ライフがたくさん得られる可能性があるとくれば最高だね。飛んでるデカブツがレースで息継ぎができるだけのライフを稼いでくれる6マナはまさに黄金といっていい。
《戦争の伝令/Herald of War》
 構築1.0点
 5マナで殴れているんなら、《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》や《修復の天使/Restoration Angel》のコストが軽くなったからって何だっていう。構築級だって伝令してた人はまんまと一杯食わされたね。
 
 リミテッド4.0点
 天使で溢れかえってる環境でも、毎ターン大きくなるのはバカバカしいほどの強さ。たまにコスト軽減の恩恵にもあずかれるかもしれないしね。

コメント

ムームー
ムームー
2012年5月1日18:23

>ひ
がんばりましょー。

Taku
2012年5月1日19:18

> ムームーさん

がんばりましょー。

ざきもま
2012年5月1日20:36

>ひみつ
体がもっと休めと囁いているんですね。
あったかくなってきましたが、温泉で一時間ぐらい天を見つめると疲労回復にいいですよ

Taku
2012年5月1日20:59

> ざきもま@クー子さん

ああ……それいいですねぇ。
足首を捻ってしまったので割と真剣に検討したいかも。でも混んでそう。

カサイ
2012年5月2日0:44

お疲れ様です
いつも楽しく読ませてもらってます

クソゲーマー
2012年5月2日1:33

和訳お疲れ様です。
楽しみにしていますので、日常生活に支障のない感じで頑張って下さい!

Taku
2012年5月2日19:37

> カサイさん

どうもです!
励みになります!

> クソゲーマーさん

ありがとうございます。
息抜きも兼ねておりますので続けていきまーす。

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