【翻訳】基本セット2013 青 part2 (by LSV)
2012年7月23日 翻訳 コメント (3)◆ 基本セット2013・レビュー 青
Magic 2013 Set Review – Blue
Luis Scott-Vargas, 2012年7月9日
http://www.channelfireball.com/articles/magic-2013-set-review-blue/
Magic 2013 Set Review – Blue
Luis Scott-Vargas, 2012年7月9日
http://www.channelfireball.com/articles/magic-2013-set-review-blue/
《硬化/Encrust》
構築2.0点
青に除去が入ったのは面白い。この手のカードでは青緑ターボランドで3枚ばかり《睡眠発作/Narcolepsy》を使ったよ。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》を押さえつけてくれたな。《閉所恐怖症/Claustrophobia》みたいにクリーチャーを処理はしてくれない。閉所も使われてはいないけど、剣や便利アーティファクトを封殺してくれるのは一考に値するよ。
リミテッド3.0点
《閉所恐怖症/Claustrophobia》よりは弱いが、除去は除去だ。レアやアンコモンの茶色い爆弾を封殺してくれることすらある。こいつを無視できるほどふんだんに除去があるわけじゃないな。基本セットともなればなおさらだ。
《本質の散乱/Essence Scatter》
構築2.5点
《霊魂放逐/Remove Soul》が帰ってきた。この名前なら《魂無き者/Soulless One》もバッチリね!《荒れ野の本質/Essence of the Wild》を打ち消したらどうなるのっと。フレイバー・ドラフトはともかく帰ってきたのは嬉しい。《マナ漏出/Mana Leak》が落ちるともなればなおさらだ。
リミテッド3.0点
2枚取れたならいつでも2枚はデッキに入る。3枚入れても依然とても強い。こいつは《破滅の刃/Doom Blade》ではないけれど、それでも青の最良除去だ。《取り消し/Cancel》とかの3マナじゃなく2マナなのは果てしなく大きい。待ち構えて相手の強いところを狙い撃つのは難しくない。後攻でもいい働きをするよ。2マナ域が展開できない時に構えて、相手の3マナ域を消せるというのは中々気分がいい。
《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》
構築1.0点
《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》と比べるのはフェアじゃないとしてもね。《尖塔の監視者/Spire Monitor》をブロックですら使えなかったことから考えると、こいつも推し量るべしってことだな。
リミテッド3.0点
5マナ3/3飛行ってクリーチャーが最強のコモンだった時代を思い出すよ。今では過去のことだけど、5マナ3/3飛行に無視できない強みがつけば、最強ではないにしろ依然として強い。こいつが構えてるところに突っ込まないようにするには、痛い目に合わないと覚えないだろう。盤面に見えないものを警戒するのは、ときにイライラするとはいえマジックの大切な一部だからね。
《濃霧の層/Fog Bank》
構築2.0点
《硬化/Encrust》と同じく、青のサイドボードでニッチな除去枠になるかも。トランプルがついてないデカブツを使うデッキがあって、有効な除去が何かの理由でないなら、霧に包まれてみるのもいいんじゃないか?
リミテッド2.5点
ちょっと守りに入りたいのならこれ以上の奴はいない。壁がどんなデッキにも入るわけじゃないけど、こと壁役に関しては活躍するぜ。こいつは飛んでようが飛んでまいが、文字通り何でも止めてくれるぞ(トランプルがついてる奴以外はね)。
《打ち寄せる水/Hydrosurge》
構築1.0点
表現しようとしてる概念と絵は素晴らしいんだけどね。構築の渇きを癒してくれるカードではないようだ。
リミテッド2.0点
-4/-0修正を与えるのはカード1枚に見合ってるか?すごい勢いで答えはノーだ。《一瞬の散漫/Fleeting Distraction》に比べてずっと弱い。一方でコンバット・トリックとしてはずっと使いやすい。青いデッキをやる上で流すだけの余裕があるか、ちょっと確信が持てないな。ただ2枚あっても超弱いから気を付けてくれ。クリーチャーがダメージを与えなくなる状況を利用するには、クリーチャーが必要なんだからね。
《索引/Index》
構築1.0点
《思案/Ponder》強すぎ。ちぃ、おぼえた。だからって《索引/Index》使おうとか宣伝したりしないから安心してくれ。
リミテッド0.0*点
《索引/Index》を使ってできることといえば、決してリミテッドで索引を使ってはいけないという事実が学習できるところかな。
*《機知の戦い/Battle of Wits》があれば、一緒に使ってマジキチの戦いをしてみるのもいいかもしれないな!!
《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm》
構築2.5点
《思考掃き/Thought Scour》がアップを始めたようです。間違いなく強力なカードだから、問題はいかにして相手の墓地にカードを10枚叩き込むかだ。
《精神刻み/Mind Sculpt》まで使って本気でかかるなら、速度の問題は解決する。でもカードを投げ捨ててまで使う幻は感心するほどではない。カードを消費しないで達成するなら、《思考掃き/Thought Scour》や《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》でできるだろうけれど、時間がかかるな。《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》はもちろん可能性として考えられるけど、ジェイスが着地できればジェイス自体が強い。
俺が思うには、《思考掃き/Thought Scour》入りのコントロールデッキで4~6ターン目くらいに出すのがいいんじゃないだろうか。もっともそれでも思考掃きは自分に撃ちたいことが多いだろうけどね。ある時点までくれば幻は1マナのドラゴンになるから、ビートダウン戦略を取らないデッキでも興味があるところだろう。デルバー系のデッキに入るとはあまり思えない。あのデッキは《思考掃き/Thought Scour》を自分に撃つ必要があるからね。
リミテッド2.5点
ドラゴンになるのは遅いかもしれないが、1マナ1/1飛行も決して悪くない。カード10枚というのはリミテッドだとかなりの量だから(オデッセイ・ブロックを覚えてる人はいるかい?)、4ターン目にはもうでかくなってるとか期待しない方がいい。遅いデッキならいずれ巨大になる。ライブラリー破壊戦略を取るデッキなら素晴らしいだろう。前のめりなデッキなら、1/1飛行でもしかしたら爆弾になりうるというだけで取るだろう。巨大になったときのメリットに目がいって、本来取られる順目よりかなり早く取られるだろう。だからあまりプレイする機会はないんじゃないかと思うよ。
コメント
《ジェイスの幻》とかもそうだけど、カードの使い方が
(少なくともボクには)思いつかないです。
引き続き、翻訳に期待していますノシ
《打ち寄せる水/Hydrosurge》は-5/0なんだからねっっっっっっっ!
LSVは青大好きですからね!
みんなケチつけるのが大好きなLSVレビューですが、始まっていない環境を予想するものとしては毎回得るものがあって自分は好きです。
落ち着いたらlistenerさん記事も期待しております。
> Dさん
縮小のwww青版ですからwww
《索引/Index》が酷評されてましたがNDK?