◆ 負けたときこそDNを更新するッ!!
前回あまりに惨敗すぎた&ちょっとマナーの悪い帰り方をしてしまったので、ちょっと参加に及び腰だったのですが、(´・る・`)さんの「参加することに意義があると思いますけどね」という一言と、あと何よりEDHしたかったので参加!
デッキは青茶系デッキ練習中のウーナとアニマー。専らアニマー使ってました。
デッキをよく変えることに定評のある自分ですが、結構長続きしているアニマー。
愛着も湧き、手にも馴染んできているものの勝率は全くと言っていいほど勝てていません。
最初投入を躊躇っていた《赤霊破/Red Elemental Blast》《紅蓮破/Pyroblast》も今では何のその。腐るリスクを覚悟で投入するのは、《無のロッド/Null Rod》のような各種対策カードと同じと開き直ってガン積み。
後は交流会=エドリック無双
……というのは冗談としても、今までのレシピではあまりに無防備だったため、対策として《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》を投入。
果樹園は殴りプランの際邪魔になりますが、3色出るのが偉いからいいのだ。
結果は惨敗。
もう一度繰り返しますが、惨敗。
高速でパワーカードを連打しながら遊ぶEDHは最高でしたが、あまりに勝てず。
一回だけ事故ったエドリック、ヨン様に花を持たせてもらいましたが、他はことごとく砕け散ってました。
何せ3ターン目《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》しても勝てなかった(隣に呪文滑りまで並べたのに!)。
エドリックに斬られ、原形質にボコられ、フリープレイでも粉々!
でも色々と問題点は浮き上がってきました。
まずは《Timetwister》が飛び交う高速環境の中で、アニマーがどれだけ戦えるのかということ。
あまり引き合いに出すのは良くないかもしれないですが、色的に劣化《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》とならないようにしないといけないと思う。
ジェネラルの色が共通な上にクリーチャーデッキなので、加速などのパーツはそれなりに被る(と思う)が、アニマー独自のパーツと放浪者のパーツを比較した場合、単純なカードパワーが違いすぎる。
加えて放浪者の場合はジェネラルがアド源。誰しもが気を取られた「続唱、続唱」に隠れてついている「自軍全員速攻」は、クリーチャー戦になったときに勝負を決定づけるほど重要な要因。
……とまあ書いていると隣の芝は青く見えるとかなんとかですが、ジェネラル単体で見ても放浪者はわかりやすく強い。
対するアニマーの良さを活かすには?となるとやはり高速展開になるでしょう。とりあえず2ターン目には割と出るし。
ただそこからが問題なんですよね。とりあえずキャストすれば何かがめくれ、教示者もできる放浪者。12マナで出てきて即タイムワープコピーなリクーと比べて重要なのは、そこからどうするか。
とにかく高速で手札をダンプして《Timetwister》や《Wheel of Fortune》。生き残れる道があるとすればここでしょうか。
あと対応してアニマーがバウンスされて、ライブラリーに混ぜられても折れない心。
悪目立ちして《終末/Terminus》されてもくじけない心。
道は、険しい。
後は経験値の差。
優先権にも気をつけなくてはなりませんが、打消しや除去を構える際、先読みしてどれが致命的になり、どれが自分にとってスルー可なのか一瞬で見分けなくてはなりません。
ぎゃすたーさんが
最初中野に来て競技的EDHの洗礼を受けたとき、(´・る・`)さんやマツダVユキオ氏が《リスティックの研究/Rhystic Study》の誘発や《Mana Crypt》のコインフリップ(ダイスだけど)を、卓上の全員分絶対に忘れなかったのに驚愕したのを思い出します。自分は悪気はないもののEDHの面白さに没頭してしまい、しょっちゅう指摘されて縮こまっていました。
1:1でもミスを減らすために注意を行き渡らせるのは難しいのに、これが4人ともなると、相互作用的には6つの複合的な視点が必要になるのです。
色々と内省ばかりになってしまいましたが、実に楽しかった!
黒字さんに「甘え」と指摘された入れ替え候補もあがってきたので、中の人のプレイング、デッキともに研鑽していこう。
前回あまりに惨敗すぎた&ちょっとマナーの悪い帰り方をしてしまったので、ちょっと参加に及び腰だったのですが、(´・る・`)さんの「参加することに意義があると思いますけどね」という一言と、あと何よりEDHしたかったので参加!
デッキは青茶系デッキ練習中のウーナとアニマー。専らアニマー使ってました。
エレメンタル先輩
ジェネラル:《精霊の魂、アニマー/Animar, Soul of Elements》
緑 27
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《Fyndhorn Elves》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《根の壁/Wall of Roots》
《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《花を手入れする者/Bloom Tender》
《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《アルゴスの古老/Argothian Elder》
《原始のタイタン/Primeval Titan》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《威厳の魔力/Regal Force》
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
《繁茂/Wild Growth》
《花の絨毯/Carpet of Flowers》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《森の知恵/Sylvan Library》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《大地の知識/Earthcraft》
《内にいる獣/Beast Within》
《自然の秩序/Natural Order》
青 26
《幻影の像/Phantasmal Image》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《這い耽り/Slithermuse》
《熟考漂い/Mulldrifter》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
《霧女/Kiri-Onna》
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
《否定の契約/Pact of Negation》
《Mystic Remora》
《渦まく知識/Brainstorm》
《猿術/Pongify》
《Arcane Denial》
《Mana Drain》
《Timetwister》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
《意外な授かり物/Windfall》
《Force of Will》
《時のらせん/Time Spiral》
赤 7
《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
《紅蓮破/Pyroblast》
《赤霊破/Red Elemental Blast》
《Wheel of Fortune》
《魂の再鍛/Reforge the Soul》
マルチカラー 1
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
アーティファクト 7
《呪文滑り/Spellskite》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《無のロッド/Null Rod》
《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
土地 31
《島/Island》*3
《森/Forest》*2
《山/Mountain》
《Tropical Island》
《Taiga》
《Volcanic Island》
《繁殖池/Breeding Pool》
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
《蒸気孔/Steam Vents》
《統率の塔/Command Tower》
《反射池/Reflecting Pool》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
《滝の断崖/Cascade Bluffs》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
《家路/Homeward Path》
《シヴの地溝/Shivan Gorge》
デッキをよく変えることに定評のある自分ですが、結構長続きしているアニマー。
愛着も湧き、手にも馴染んできているものの勝率は全くと言っていいほど勝てていません。
最初投入を躊躇っていた《赤霊破/Red Elemental Blast》《紅蓮破/Pyroblast》も今では何のその。腐るリスクを覚悟で投入するのは、《無のロッド/Null Rod》のような各種対策カードと同じと開き直ってガン積み。
後は交流会=エドリック無双
……というのは冗談としても、今までのレシピではあまりに無防備だったため、対策として《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》、《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》を投入。
果樹園は殴りプランの際邪魔になりますが、3色出るのが偉いからいいのだ。
結果は惨敗。
もう一度繰り返しますが、惨敗。
高速でパワーカードを連打しながら遊ぶEDHは最高でしたが、あまりに勝てず。
一回だけ事故ったエドリック、ヨン様に花を持たせてもらいましたが、他はことごとく砕け散ってました。
何せ3ターン目《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》しても勝てなかった(隣に呪文滑りまで並べたのに!)。
エドリックに斬られ、原形質にボコられ、フリープレイでも粉々!
でも色々と問題点は浮き上がってきました。
まずは《Timetwister》が飛び交う高速環境の中で、アニマーがどれだけ戦えるのかということ。
あまり引き合いに出すのは良くないかもしれないですが、色的に劣化《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》とならないようにしないといけないと思う。
ジェネラルの色が共通な上にクリーチャーデッキなので、加速などのパーツはそれなりに被る(と思う)が、アニマー独自のパーツと放浪者のパーツを比較した場合、単純なカードパワーが違いすぎる。
加えて放浪者の場合はジェネラルがアド源。誰しもが気を取られた「続唱、続唱」に隠れてついている「自軍全員速攻」は、クリーチャー戦になったときに勝負を決定づけるほど重要な要因。
……とまあ書いていると隣の芝は青く見えるとかなんとかですが、ジェネラル単体で見ても放浪者はわかりやすく強い。
対するアニマーの良さを活かすには?となるとやはり高速展開になるでしょう。とりあえず2ターン目には割と出るし。
ただそこからが問題なんですよね。とりあえずキャストすれば何かがめくれ、教示者もできる放浪者。12マナで出てきて即タイムワープコピーなリクーと比べて重要なのは、そこからどうするか。
とにかく高速で手札をダンプして《Timetwister》や《Wheel of Fortune》。生き残れる道があるとすればここでしょうか。
あと対応してアニマーがバウンスされて、ライブラリーに混ぜられても折れない心。
悪目立ちして《終末/Terminus》されてもくじけない心。
道は、険しい。
後は経験値の差。
優先権にも気をつけなくてはなりませんが、打消しや除去を構える際、先読みしてどれが致命的になり、どれが自分にとってスルー可なのか一瞬で見分けなくてはなりません。
ぎゃすたーさんが
「あと、気になったのがカウンターを持っている人の挙動。持ってるときと持ってないときで言動が違う人が多いので、余裕を持って優先権パスしてます。とおっしゃっていますが、まさにその通り。除去でもそうですが、勝ちたければ自分のリソースはなるべく消費せず、自分の勝利のために構えているべき。ついつい勢いや興奮、また見なければならない盤面や手札が多いEDHでこれを効果的に行うのは、普段からやらないととても難しい。
カウンター持っていようがいまいが、優先権云々は普段から口にするようにしましょう。」
最初中野に来て競技的EDHの洗礼を受けたとき、(´・る・`)さんやマツダVユキオ氏が《リスティックの研究/Rhystic Study》の誘発や《Mana Crypt》のコインフリップ(ダイスだけど)を、卓上の全員分絶対に忘れなかったのに驚愕したのを思い出します。自分は悪気はないもののEDHの面白さに没頭してしまい、しょっちゅう指摘されて縮こまっていました。
1:1でもミスを減らすために注意を行き渡らせるのは難しいのに、これが4人ともなると、相互作用的には6つの複合的な視点が必要になるのです。
色々と内省ばかりになってしまいましたが、実に楽しかった!
黒字さんに「甘え」と指摘された入れ替え候補もあがってきたので、中の人のプレイング、デッキともに研鑽していこう。
コメント
色々と思うことはあるかもしれませんがもっと軽い気持ちで参加してもいいと思いますよ。
何時も楽しく見させて貰っています
あくまで想像ですが、TT環境はマナクリ入れて調和の中心が良いかもしれません
よろしくお願いします。
そうですねー。本当はもっと肩の力を抜いて参加する会なのでしょうけれど、フリープレイではないので勝ちたいです。
特に最近は負け越しがひどいので。せめてプラマイ0にはもっていきたい。
> カイエさん
どうもありがとうございます!こんな手記を楽しんでもらえたなら嬉しいです。
調和の中心は魅力的なのですが、そこまでチェインがつながらないのが悩みどころ。
どうせならウラブラスク先輩あたりを……。
でも往年のファイアーズを髣髴とさせるような、そういう構成はありだと思います。
> Affinityさん
どうもどうも。
にわかですが仲良くしてやってください!
またEDHやりましょう!
オウフwwww拙者としたことがwwwついつい気張ってしまっていたようでゴザルなwww
> ベーけんさん
まあ失敗したんですけどね!
お褒めに預かり光栄っす!次回はリベンジしますよ!
歯と爪でキキジキコンボを即座に集めたりパリンクロンを利用して無限マナを作って相手に無限バーンを叩き込んだり、あとは同じくパリンクロンコンボをするとアニマーが凄いパワーになるのでターン追加して一人づつ潰すなどできると思うのですが。
やはりクリーチャー多めにしないといけないので厳しいでしょうか?
確かに速度に特化した方が強いのは間違いないのですが、他のデッキの下位互換とならないように工夫するのが難しいところですね。
仰るようにコンボはいずれも強力ですが、呪文はアニマーで軽くならないためマナコストがネックで、双呪で唱えることはかなり難しいといえます。また9マナあれば、ずっと緩い条件で放浪者やエドリックが大体決着をつけられるためアニマーを選択する理由があまりありません。
タイムワープ連発はもちろん強いですが、アニマーだとクリーチャー以外の呪文はとにかく重く、唱えたはいいが他のことは何もできないということがよく起きます。
そんな問題を抱えつつも、原始のタイタンさえ現役なら、何だかんだ言ってタイタンが一番早く出せるのはアニマーなので、まだまだ高速クリーチャーデッキとして可能性がありました。しかしタイタン亡き今、残念ながら放浪者&リクーのほぼ完全下位互換と言わざるを得ません。強さの割に展開が派手なので狙われやすく(事実放っておけばゲームを決める程度の実力はあります)、勝利が目的なら選択するのは得策とは言えないでしょう。
しかし愛着のあるジェネラルなのでまたいずれ使うかもしれません。