◆ MOでも結構卓、立ってます。
MO動画や生放送などを拝見する限り、あまり人口が多そうに見えないEDHですが、そんなことはありません。
1:1、多人数合わせてどんな時間でも一定数がプレイしています。
(MOは専ら、ただ遊ぶというよりリターンのあるトーナメントに参加する人が多いのが理由かもしれません)
EDHは面白く奥が深いフォーマットですが、中々交流会でもないと思い切りプレイできないもの。忙しかったり出不精な時期でもMOならプレイ可能。
ただ結構リアルのEDHと違う点もあります。
戸惑う点もあるのですが、少しまとめてみますと:
・部分パリ式マリガン(通称パリマリ)ができない
とても痛いです。リアルの青茶系にあるような、土地を切り詰めてトガった構築にはしづらいのではないでしょうか。
一応3人以上の多人数戦だと、1回はビッグ・デック・マリガン(手札を減らさずに1回マリガンできる)できますが、基本は総とっかえです。土地がないから土地以外を、初手には不要牌だから、といった普段EDHでやるマリガンができません。
普段なら土地、加速、ドローあたり初手にあってほしいところですが、ドローや加速がなくても見切り発車せざるを得ないことが結構あります。MOでのEDHが現実と比べて低速な理由の一つかと思います。
・一部カードがMO上に存在しない
《戦士の誓言/Warrior’s Oath》がないとかは同型再録の《最後のチャンス/Last Chance》あたりで何とかなるものの、《Timetwister》あたりは代用がきかないので厳しいのではないでしょうか。《時の逆転/Time Reversal》積んどく?
・無限がめんどい
定番のバサルトブライトキャノンなどを決めにいくと、クリック数が膨大。
MOはパーマネントの数やスタックが増えると凄まじい重さになるので(PCスペックと回線次第では解決?)、ミスクリックも増えそうで厄介。
無限ですぐ投了してくれる相手ならいいですが、無限を見るとロスコネや、放置して嫌がらせなども結構あるので面倒です。
同じ無限マナでもガイアの揺籃の地を噛ませたり、キキジキでコピーする先をパワーの高い徴集兵にしたりする方が、クリック数が少なくてMO向きだとごく個人的には思います。
・「願い」サイクルが使えない
正確にはデッキに入れられますが持ってくるカードがない状態に陥ります。
ジェネラルをサイドボードに置く仕様上仕方ないと思いますが、正直願いの柔軟性は変えがたい。
・サーチ、シャッフルが楽
処理が重いのはともかくとして、サーチやシャッフルに時間を取られることがない。
膨大なカードから選ぶときのクリックミスとかはまあ、しょうがないですけども。
・時間制
トーナメントフォーマットではないのであまり問題にはならないかもしれませんが、極端にプレイの遅いプレイヤーは消費時間でペナルティを受けます。
--
などなど。
パッと気づくのはこのあたりでしょうか。
ちなみにMOではマツダvユキオ師リスペクトの《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》など使っております。
MO資産と、上記の仕様のせいで若干構成が変わっておりますが、大体リアルと同じ挙動ができるかと。
作って回してみてから気づいたのですが、パリマリガンができない都合上、土地大目・加速多めかつ後半でも加速が無駄になりにくい汁婆は中々悪くないジェネラルだと思いました。
フィニッシュ手段の《彗星の嵐/Comet Storm》が少ないマナで勝てるのも、操作的に易しい。
揺籃の地のマナ計算も楽。
共謀ショーは「フェアプレイ」「面白い」と評されるのも蛇足ながらちょっと嬉しい。かも。
(何かクレイジーなことやろうぜ!お前気に入った!などのコメントから人の輪が広がるのは、顔の見えないMOでも楽しいものです)
安いカードはひたすら安いMOですので(汁婆なんて0.04チケ、日本円に直すと3円くらいの計算)、皆様も一度遊ばれてみてはいかがでしょう。
レッツEDH。
MO動画や生放送などを拝見する限り、あまり人口が多そうに見えないEDHですが、そんなことはありません。
1:1、多人数合わせてどんな時間でも一定数がプレイしています。
(MOは専ら、ただ遊ぶというよりリターンのあるトーナメントに参加する人が多いのが理由かもしれません)
EDHは面白く奥が深いフォーマットですが、中々交流会でもないと思い切りプレイできないもの。忙しかったり出不精な時期でもMOならプレイ可能。
ただ結構リアルのEDHと違う点もあります。
戸惑う点もあるのですが、少しまとめてみますと:
・部分パリ式マリガン(通称パリマリ)ができない
とても痛いです。リアルの青茶系にあるような、土地を切り詰めてトガった構築にはしづらいのではないでしょうか。
一応3人以上の多人数戦だと、1回はビッグ・デック・マリガン(手札を減らさずに1回マリガンできる)できますが、基本は総とっかえです。土地がないから土地以外を、初手には不要牌だから、といった普段EDHでやるマリガンができません。
普段なら土地、加速、ドローあたり初手にあってほしいところですが、ドローや加速がなくても見切り発車せざるを得ないことが結構あります。MOでのEDHが現実と比べて低速な理由の一つかと思います。
・一部カードがMO上に存在しない
《戦士の誓言/Warrior’s Oath》がないとかは同型再録の《最後のチャンス/Last Chance》あたりで何とかなるものの、《Timetwister》あたりは代用がきかないので厳しいのではないでしょうか。《時の逆転/Time Reversal》積んどく?
・無限がめんどい
定番のバサルトブライトキャノンなどを決めにいくと、クリック数が膨大。
MOはパーマネントの数やスタックが増えると凄まじい重さになるので(PCスペックと回線次第では解決?)、ミスクリックも増えそうで厄介。
無限ですぐ投了してくれる相手ならいいですが、無限を見るとロスコネや、放置して嫌がらせなども結構あるので面倒です。
同じ無限マナでもガイアの揺籃の地を噛ませたり、キキジキでコピーする先をパワーの高い徴集兵にしたりする方が、クリック数が少なくてMO向きだとごく個人的には思います。
・「願い」サイクルが使えない
正確にはデッキに入れられますが持ってくるカードがない状態に陥ります。
ジェネラルをサイドボードに置く仕様上仕方ないと思いますが、正直願いの柔軟性は変えがたい。
・サーチ、シャッフルが楽
処理が重いのはともかくとして、サーチやシャッフルに時間を取られることがない。
膨大なカードから選ぶときのクリックミスとかはまあ、しょうがないですけども。
・時間制
トーナメントフォーマットではないのであまり問題にはならないかもしれませんが、極端にプレイの遅いプレイヤーは消費時間でペナルティを受けます。
--
などなど。
パッと気づくのはこのあたりでしょうか。
ちなみにMOではマツダvユキオ師リスペクトの《略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother》など使っております。
MO資産と、上記の仕様のせいで若干構成が変わっておりますが、大体リアルと同じ挙動ができるかと。
作って回してみてから気づいたのですが、パリマリガンができない都合上、土地大目・加速多めかつ後半でも加速が無駄になりにくい汁婆は中々悪くないジェネラルだと思いました。
フィニッシュ手段の《彗星の嵐/Comet Storm》が少ないマナで勝てるのも、操作的に易しい。
揺籃の地のマナ計算も楽。
共謀ショーは「フェアプレイ」「面白い」と評されるのも蛇足ながらちょっと嬉しい。かも。
(何かクレイジーなことやろうぜ!お前気に入った!などのコメントから人の輪が広がるのは、顔の見えないMOでも楽しいものです)
安いカードはひたすら安いMOですので(汁婆なんて0.04チケ、日本円に直すと3円くらいの計算)、皆様も一度遊ばれてみてはいかがでしょう。
レッツEDH。
コメント
基本Just for funのEDHは、戦意低いプレイヤー多いですからね。
中でもタイムワープ系は嫌われますからなあ。
青を使った方が、ドローの質的に安定して勝てるとは思います。
> ⊂⊂⊂⊂⊂(*‘ω‘ *)⊃⊃⊃⊃⊃さん
ガチで3円クラスです。
ぶるじょわさんの文章好きなので、またDNでも何か書いてくださいよwww