◆ 【翻訳】神々の軍勢 リミテッドレビュー 緑・マルチカラー・アーティファクト・土地 (by LSV)
Born of the Gods Limited Review – Green, Gold, Artifacts, and Lands
Luis Scott-Vargas, 2014年1月31日
http://www.channelfireball.com/articles/born-of-the-gods-limited-review-green-gold-artifacts-and-lands/
Born of the Gods Limited Review – Green, Gold, Artifacts, and Lands
Luis Scott-Vargas, 2014年1月31日
http://www.channelfireball.com/articles/born-of-the-gods-limited-review-green-gold-artifacts-and-lands/
《忍耐の元型/Archetype of Endurance》
リミテッド2.5点
8マナだから高い評価をしてるんじゃないよ。場に出たらゲームのあり方を変えるから高い点数を上げてるんだ。残りのゲームの間、相手からしたら敵全軍が除去耐性を得て、おまけに6/5にまで対処しないとならない。取れたらこいつを出せるくらいまで耐えるデッキを作る価値が間違いなくある。でも重さのせいで、どんなデッキにも入るってわけにはいかないね。重すぎることがあるのも確かだが、勝てないゲームを勝たせてくれるようなカードだと思うよ。
《ハイドラの血/Aspect of Hydra》
リミテッド1.5点
まずもって《巨大化/Giant Growth》があまり好きじゃないんだが、亜種の中でも一番振れ幅が大きい巨大化だろう。緑マナシンボルを山ほど展開できていれば、既に優勢だろう(もしくは飛行に殴られながら上を見上げてるのかも)。そんな押してるとき、《ハイドラの血/Aspect of Hydra》はそこまで助けになるわけじゃない。展開量のあるときだけ強くて、劣勢のときに弱いのは、あまり使うカードではないね。
《突進するアナグマ/Charging Badger》
リミテッド1.0点
1マナ1/1は、2/1の大軍に対してサイドインするのが唯一の見せ場かな。
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
リミテッド4.0点
当然こいつのことが大好きだよ!ライフ回復してくれるし、カードを引かせてくれるし(要するにそういうことだよね)、3マナ2/4ときたもんだ。どれも強力だから、できるレアだよ。巨大な飛行持ちのフィニッシャーとは違うけど、7マナを抱えてるんじゃなく、狩猟者で土地をめくっていくようなプレイヤーになりたいものだね。
《選別の印/Culling Mark》
リミテッド1.0点
ドラフトでもシールドでも、使わないカードの束に選別しよう。使ったところで簡単に裏目るし、うまくいったところで超弱い《食餌の時間/Time to Feed》に過ぎないんだからね。
《宿命的介入/Fated Intervention》
リミテッド3.5点
緑のトリプルシンボルだから、5ターン目に唱えるのはちょっとばかり難しいかもしれないけれど、効果は強力そのものだ。相手のクリーチャーに奇襲をかける使い方が理想だ。もっと理想を言うなら、2体を待ち伏せて奇襲したい。でもそれがかなわなそうなら、占術してみるのもいいだろう。こいつがもう少し唱えやすければ、使いやすい除去よりも優先して取るんだが、緑のカードを取ってて1パック目に見たなら是非取ろう。
コメント