遊vic中野でタルキール龍紀伝プレリリース
2015年3月22日 MtG コメント (6)◆ プレリしかレポート記事書いてない!
タルキール龍紀伝プレリ@遊vic中野行ってまいりました。
第一希望はコラガン。
氏族はティムールが一番好きだったんだけど、アタルカはなんだかなー。
蓋を開けてみると、コラガンは深夜プレリで最も不人気だったそうですが、昼の部では最大勢力に。
プレリのくじ運はあまり良くないのですが、今回は第一希望をもらえました。
レアは
《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》(プロモ)
《棲み家の防御者/Den Protector》
《仇滅の執政/Foe-Razer Regent》
《遮る霊気/Obscuring AEther》
《アタルカの命令/Atarka’s Command》
《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》(FOIL)
《宮殿の包囲/Palace Siege》
ズルゴも出たし大本命の赤は、枚数的に一番多いのに驚異の除去0枚。
あるのは《破壊行為/Vandalize》とか《溶岩の地割れ/Magmatic Chasm》、ちょっといいところでも《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》《憤激/Lose Calm》みたいなカードばかり2~3枚ずつあって、あっさり諦められました(友人にポーカーしに来たんですか?と言われるレベル)。
除去とレアを眺めてゴルガリへ。
レアはやる気あるのにコモンが弱くて残念。
環境速そうだなーと思っていたので、序盤の守りをしっかりとってうまぶる予定が、どの色にも2マナクリーチャーが1枚(赤に至っては0枚)しかなかったので、《遮る霊気/Obscuring AEther》は2/2として使えるラノワールのエルフと主張して投入。正直苦しい。ドラフトなら真面目に、もしかしたらマナ加速的に使えるかもしれないので、いずれ使ってみたい。
でもGPのときのプールを考えれば、使いやすく強いレアもあるしゲームプランも立てられる。大丈夫いけるいける。
環境速いと予測していたものの、でも一応未知の環境ではあるし、絶対に土地を置き続ける必要のあるデッキなので後手を選択。でも結果的には間違いだったっぽいです。後手のせいで不必要にダメージを受けまくって後半の選択肢が減ること多々。そもそもあまり、土地を置き続ける必要がある、受けのデッキを作るべき環境ではなさそうです。
1回戦 白緑 〇〇
2回戦 ゆきあさん 赤黒 ×〇×
3回戦 白緑 〇〇
4回戦 白黒 〇〇
辛くも3勝。
どのゲームも、そこそこのサイズで盤面を押し止めるまでに、ライフ一桁まで押し込まれていました……シールドでこれでは、本当に高速環境っぽいですね。
そして盤面を固めながらも、今コンバットトリックを抱えて突っ込んで繰られたらまずいと思う瞬間が何回もありました。
ドラフトでは役割を考えながらのピックが必要そう。
ゲームの合間に、ゆきあさんとのんびりレガシーで遊ぶ。超楽しい。
私はカナスレ。ゆきあさんはBUG続唱(バナナ入り)。
久々だったので、少し感覚が戻りきっていない感触を味わいつつ、スタンやリミテッドでは中々出来ない、パワフルで軽いスペルの差し合いがとても新鮮。
ちょうどのんびりフリープレイでレガシーしたいなと思っていたので、実に楽しかった。ゆきあさんまた遊んでください。
あと、3回戦の方のプールを拝見させてもらうと、環境で目指すドラフトデッキはこんなんなんだろうな……という感じのデッキが完成した(細部は間違っているかも)。
そしてその後ドラフト。
改めて見て、飛行はそこそこ確保できているものの地上が止まっていないし、突破力、テンポ奪取もなく苦しい。
結局青の流れも青だけで固められるほどは良くなく、神話レアの青青青もちょっと苦しい。
1-1パックが弱く《オジュタイの召喚/Ojutai’s Summons》から、流れてきた《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》で真っ青路線。
青緑に行くべきでしたが、2パック目緑が全く流れてこず、《霧蹄の麒麟/Misthoof Kirin》や反復呪文の魅惑に耐え切れず青白へ。
ただ、緑に行ったら行ったで除去皆無だった可能性が高いのでこれはこれで難しい。
1回戦 赤黒 〇×〇
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》でばら撒いてからの《コラガンの先陣/Kolaghan Forerunners》がエグかった。
2回戦 吉田さん 赤緑 ×〇×
いい勝負でしたが3戦目、序盤に犯した殴り忘れと、土地詰まりで《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental》など強いカードを相手の適当なカードを相討ちさせてしまったりしたのが響いて負け。
3回戦 青白 ××
《空智の教え/Skywise Teachings》&《オジュタイの学徒/Student of Ojutai》と反復の相性を思い知らされた。
《清純な空智/Pristine Skywise》、《氷瀑の執政/Icefall Regent》、《鱗衛兵の精鋭/Elite Scaleguard》*2と、純粋なカードパワーで圧倒的に劣っていたのもあって負け。
最後が1-2とふるいませんでしたが、楽しかった!
総じて何だか随分普通の環境になったなーという印象。
タルキールの重い強い感覚から脱さないとね。
リリース後のドラフトが楽しみです。
タルキール龍紀伝プレリ@遊vic中野行ってまいりました。
第一希望はコラガン。
氏族はティムールが一番好きだったんだけど、アタルカはなんだかなー。
蓋を開けてみると、コラガンは深夜プレリで最も不人気だったそうですが、昼の部では最大勢力に。
プレリのくじ運はあまり良くないのですが、今回は第一希望をもらえました。
レアは
《鐘突きのズルゴ/Zurgo Bellstriker》(プロモ)
《棲み家の防御者/Den Protector》
《仇滅の執政/Foe-Razer Regent》
《遮る霊気/Obscuring AEther》
《アタルカの命令/Atarka’s Command》
《シルムガルの命令/Silumgar’s Command》(FOIL)
《宮殿の包囲/Palace Siege》
ズルゴも出たし大本命の赤は、枚数的に一番多いのに驚異の除去0枚。
あるのは《破壊行為/Vandalize》とか《溶岩の地割れ/Magmatic Chasm》、ちょっといいところでも《山頂をうろつくもの/Summit Prowler》《憤激/Lose Calm》みたいなカードばかり2~3枚ずつあって、あっさり諦められました(友人にポーカーしに来たんですか?と言われるレベル)。
除去とレアを眺めてゴルガリへ。
おい、おまえ!緑黒ドラゴンの名をいってみろ!!
《カルシのサディスト/Qarsi Sadist》
《林間の見張り/Glade Watcher》
《棲み家の防御者/Den Protector》
《龍傷負いの熊/Dragon-Scarred Bear》
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
《長老たちの車座/Circle of Elders》
《アタルカのイフリート/Atarka Efreet》
《シルムガルの解体者/Silumgar Butcher》*2
《吐酸ドラゴン/Acid-Spewer Dragon》
《湿地の大男/Marsh Hulk》
《仇滅の執政/Foe-Razer Regent》
《分節クロティク/Segmented Krotiq》
《シブシグの泥浚い/Sibsig Muckdraggers》
《遮る霊気/Obscuring AEther》
《毒塗り/Coat with Venom》
《死の風/Death Wind》
《勇壮な対決/Epic Confrontation》
《荒野の地図作成/Map the Wastes》
《押し拉ぎ/Flatten》
《影の手の内/Reach of Shadows》
《宮殿の包囲/Palace Siege》
《進化する未開地/Evolving Wilds》
《沼/Swamp》*8
《山/Mountain》
《森/Forest》*8
サイド
《自傷疵/Self-Inflicted Wound》
《アイノクの弩弓手/Ainok Artillerist》
レアはやる気あるのにコモンが弱くて残念。
環境速そうだなーと思っていたので、序盤の守りをしっかりとってうまぶる予定が、どの色にも2マナクリーチャーが1枚(赤に至っては0枚)しかなかったので、《遮る霊気/Obscuring AEther》は2/2として使えるラノワールのエルフと主張して投入。正直苦しい。ドラフトなら真面目に、もしかしたらマナ加速的に使えるかもしれないので、いずれ使ってみたい。
でもGPのときのプールを考えれば、使いやすく強いレアもあるしゲームプランも立てられる。大丈夫いけるいける。
環境速いと予測していたものの、でも一応未知の環境ではあるし、絶対に土地を置き続ける必要のあるデッキなので後手を選択。でも結果的には間違いだったっぽいです。後手のせいで不必要にダメージを受けまくって後半の選択肢が減ること多々。そもそもあまり、土地を置き続ける必要がある、受けのデッキを作るべき環境ではなさそうです。
1回戦 白緑 〇〇
2回戦 ゆきあさん 赤黒 ×〇×
3回戦 白緑 〇〇
4回戦 白黒 〇〇
辛くも3勝。
どのゲームも、そこそこのサイズで盤面を押し止めるまでに、ライフ一桁まで押し込まれていました……シールドでこれでは、本当に高速環境っぽいですね。
そして盤面を固めながらも、今コンバットトリックを抱えて突っ込んで繰られたらまずいと思う瞬間が何回もありました。
ドラフトでは役割を考えながらのピックが必要そう。
ゲームの合間に、ゆきあさんとのんびりレガシーで遊ぶ。超楽しい。
私はカナスレ。ゆきあさんはBUG続唱(バナナ入り)。
久々だったので、少し感覚が戻りきっていない感触を味わいつつ、スタンやリミテッドでは中々出来ない、パワフルで軽いスペルの差し合いがとても新鮮。
ちょうどのんびりフリープレイでレガシーしたいなと思っていたので、実に楽しかった。ゆきあさんまた遊んでください。
あと、3回戦の方のプールを拝見させてもらうと、環境で目指すドラフトデッキはこんなんなんだろうな……という感じのデッキが完成した(細部は間違っているかも)。
《族樹の精霊、アナフェンザ/Anafenza, Kin-Tree Spirit》
《光歩き/Lightwalker》*2
《ドロモカの戦士/Dromoka Warrior》
《盾を持つ守護者/Guardian Shield-Bearer》
《アタルカの獣壊し/Atarka Beastbreaker》
《ドロモカの伝令/Herald of Dromoka》*2
《砂造形の魔道士/Sandcrafter Mage》*2
《塩路の伏兵/Salt Road Ambushers》*2
《高楼の弓使い/Aerie Bowmasters》
《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain》
《エイヴンの戦術家/Aven Tactician》
《永遠のドロモカ/Dromoka, the Eternal》
《まばゆい神盾/Glaring Aegis》
《勇壮な対決/Epic Confrontation》
《踏み付け/Tread Upon》*2
《巧みな機動/Artful Maneuver》
《鼓舞する呼び声/Inspiring Call》
《不朽の勝利/Enduring Victory》
そしてその後ドラフト。
《アラシンの勇者/Champion of Arashin》*2
《光歩き/Lightwalker》
《放浪する勇者/Wandering Champion》
《カルシの詐欺師/Qarsi Deceiver》
《神出鬼没の呪拳士/Elusive Spellfist》
《砂造形の魔道士/Sandcrafter Mage》
《霧蹄の麒麟/Misthoof Kirin》
《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental》
《沈黙の大嵐、シュー・ユン/Shu Yun, the Silent Tempest》
《龍鐘の僧兵/Dragon Bell Monk》
《アブザンの飛空隊長/Abzan Skycaptain》
《蓮道のジン/Lotus Path Djinn》*2
《オジュタイの召喚/Ojutai’s Summons》*2
《鐘鳴りのドラゴン/Belltoll Dragon》
《巧みな機動/Artful Maneuver》
《魂の基点/Center Soul》
《ジェスカイの呪印/Jeskai Runemark》*2
《払いのけ/Whisk Away》
《砂爆破/Sandblast》
《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》
《平地/Plains》*8
《島/Island》*9
サイド
《氷固め/Encase in Ice》
改めて見て、飛行はそこそこ確保できているものの地上が止まっていないし、突破力、テンポ奪取もなく苦しい。
結局青の流れも青だけで固められるほどは良くなく、神話レアの青青青もちょっと苦しい。
1-1パックが弱く《オジュタイの召喚/Ojutai’s Summons》から、流れてきた《龍王の大権/Dragonlord’s Prerogative》で真っ青路線。
青緑に行くべきでしたが、2パック目緑が全く流れてこず、《霧蹄の麒麟/Misthoof Kirin》や反復呪文の魅惑に耐え切れず青白へ。
ただ、緑に行ったら行ったで除去皆無だった可能性が高いのでこれはこれで難しい。
1回戦 赤黒 〇×〇
《ドラゴンの餌/Dragon Fodder》でばら撒いてからの《コラガンの先陣/Kolaghan Forerunners》がエグかった。
2回戦 吉田さん 赤緑 ×〇×
いい勝負でしたが3戦目、序盤に犯した殴り忘れと、土地詰まりで《岸砕きの精霊/Shorecrasher Elemental》など強いカードを相手の適当なカードを相討ちさせてしまったりしたのが響いて負け。
3回戦 青白 ××
《空智の教え/Skywise Teachings》&《オジュタイの学徒/Student of Ojutai》と反復の相性を思い知らされた。
《清純な空智/Pristine Skywise》、《氷瀑の執政/Icefall Regent》、《鱗衛兵の精鋭/Elite Scaleguard》*2と、純粋なカードパワーで圧倒的に劣っていたのもあって負け。
最後が1-2とふるいませんでしたが、楽しかった!
総じて何だか随分普通の環境になったなーという印象。
タルキールの重い強い感覚から脱さないとね。
リリース後のドラフトが楽しみです。
コメント
いい練習になります、また誘ってください!
のんびりレガシー最高ですよね。本当に贅沢だと思いますw
是非また遊びましょう!お声掛けしますので!
あざーす!
らいとさんのような強豪の参戦は歓迎です!
是非にドラフトやりましょう!
> ゆきあさん
いやーあのまま小一時間くらいは遊びたいなと思うくらい楽しかったです。
プレリなのにww
いつもイベントでちょっとすれ違うくらいにしかお話できませんが、近いうちに是非ゆっくり遊んでみたいです。
次回のプレリはオリジンの夏・・・となると、それまでTakuさんに連絡取れないのは流石に時間が勿体無いかと思いますので、
次回、私の方で日記を更新する際、メアドをひみつ日記に書いて、タクさんのコメントが確認出来るまで晒しておこうと思うのですが、どうでしょうか??
ナチュラルに会えれば一番ですが、その方法が良さそうですね!
お願いしてもいいでしょうか。
こちらはLINE, Twitter経由でも大丈夫です。
たまに筆不精になってDNから足が遠のくのですが、リミテッドレビュー訳もまだ続いておりますし当面は大丈夫なはず!
なお、Facebookでメッセを送ってもみましたw