◆ 【翻訳】タルキール龍紀伝 リミテッドレビュー 緑 (by LSV)
Dragons of Tarkir Limited Set Review - Green
Luis Scott-Vargas, 2015年3月19日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-of-tarkir-limited-set-review-green/
緑のコモントップ5
5.《突進する大鹿の群れ/Stampeding Elk Herd》
4.《分節クロティク/Segmented Krotiq》
3.《アタルカの獣壊し/Atarka Beastbreaker》
2.《高楼の弓使い/Aerie Bowmasters》
1.《勇壮な対決/Epic Confrontation》
1位・2位とその下3つは全く別物だ。1位・2位は素晴らしいの一言なのですぐにピックするが、下3つは替えが効くし、順位が上下することもままあるだろう。今回の緑は優良除去を擁しつつクリーチャーも質の高いのがいるから、デッキの戦略がどんなものでもうまく屋台骨になってくれそう。色の常として、中速~コントロール志向はあるものの、2~3マナクリーチャーで攻めるのに向いてそうな顔ぶれもいるから殴りもいけるか。
次に多色、アーティファクト、土地を見てレビュー完了だ。構築レビューはプレリリース後にね!
LSV
Dragons of Tarkir Limited Set Review - Green
Luis Scott-Vargas, 2015年3月19日
http://www.channelfireball.com/articles/dragons-of-tarkir-limited-set-review-green/
《鼓舞する呼び声/Inspiring Call》
リミテッド0.5点
+1/+1カウンターをばら撒く手段があって、かつ相手に《命運の核心/Crux of Fate》があったりすればサイドインしていいかも?ちょっと前提条件が厳しすぎやしない?
《隠れ潜むエイリンクス/Lurking Arynx》
リミテッド2.0点
こいつのブロック強制能力は見た目よりずっと弱いと思う。使えるようになるころには余裕で2体ブロックされるだろうから、散々マナをつぎ込んでも1:1交換が関の山だ。5マナ3/5はそれだけで使えなくはないけど、急いで確保する必要はないと思う。
《帰化/Naturalize》
リミテッド0.5点
《帰化/Naturalize》がメインに入る環境もあるけれど、今回は出番じゃない。
《遮る霊気/Obscuring AEther》
リミテッド1.5点
とても奇妙なカード。特定のカード限定の疑似マナ加速で、いずれ2/2のクリーチャーになれる(ただし表に戻れないが)。初手にあったら、1ターン目に出して2ターン目裏にする実質2/2だし、後半はやっぱり2/2だ。ただたまに、2ターン目変異を出すことが出来る。変異を展開できたら強そう。総合すると、変異6枚と森8枚くらいあれば採用しても差し支えないか。
《切翼の宴/Pinion Feast》
リミテッド0.5点
セット名に「龍」とか入っていてさぞかし対象に困らないと思うかもしれないが、やっぱり今回もメインを張るカードじゃない。飛行破壊は最近、4マナとか5マナばかりで評価が垂直落下してるところだ。個人的にサイドインは、撃ち落とす対象を3体くらいは見てからにしたい。シールド、特にプレリではメインから入れていいと思う。
《押し進み/Press the Advantage》
リミテッド1.5点
攻めるデッキなら、最後の一押しにぴったり。2:1交換のリスクを埋め合わせる意味でも、できればそこそこのサイズのクリーチャーに使いたい。
《暴露する風/Revealing Wind》
リミテッド0.5点
イラストは結構気に入ったんだけど、テキスト欄の内容はいただけない。コンバットトリックや《溶岩の地割れ/Magmatic Chasm》のたくさん入ったデッキ相手にサイドインは考えなくもないけど、それでもやっぱりないかな。でも考えるようにするのはいいことだ。
《塩路の伏兵/Salt Road Ambushers》
リミテッド3.0点
4/4として出すこともできる《丘巨人/Hill Giant》の時点で悪くはないし、他の大変異や予示クリーチャーにボーナスを与えるのはかなり素晴らしい。変異・予示関連が他に何もなくても使えるし、普通のデッキなら3~4枚くらいは使えるだろう。
《塩路補給部隊/Salt Road Quartermasters》
リミテッド3.5点
おいおいアンコモンの《不屈のダガタール/Daghatar the Adamant》かぁ?3マナ3/3という及第点サイズな上、戦闘をやりにくくするいぶし銀だ。
《砂草原のゴミあさり/Sandsteppe Scavenger》
リミテッド1.5点
《鱗衛兵の精鋭/Elite Scaleguard》!鱗衛兵の精鋭じゃないか!サイズの格差もさることながら、実質ただの5マナ4/4はいただけない。他のクリーチャーがいれば、鼓舞の分は速攻みたいなものだけど、積極的に使いたいかと言われればノーだ。
《鱗衛兵の歩哨/Scaleguard Sentinels》
リミテッド3.0点
森を9枚以上使うデッキなら何も心配せず喜んで使えるし、ドラゴンが3体以上いればもっと強い。2ターン目に出てくる2マナ3/4は圧倒的だから、ドラゴンがあればかなり早めに取ることも検討するよ。色拘束的にこちらを先にとってドラゴンが流れてこないか期待するよりは、できればドラゴンが先にあるといいね。
《分節クロティク/Segmented Krotiq》
リミテッド3.0点
龍紀伝の《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon》だけど、ちょっと重くなってしまったのと、サイズ的な理由でロクソドンには見劣りする。3手目とかでは取らないにせよ、ピックしたらまあ使うよ。
《鱗の召使い/Servant of the Scale》
リミテッド0.0点
単体性能は話にならないし、これのために他のカードを使う気もない。濫用があっても使わない。とにかくこういうカードをデッキに入れるのはやめよう。対戦相手が2/1の群れで押してきて、序盤の手が足りないときだけ考えてもいいけれど、そんなこと自体起きるかどうか、はなはだ疑問。
《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
リミテッド4.0点
3ターン目に出たら馬鹿げた強さ。リミテッドのデッキの大半はクリーチャーだし、4ターン目に6マナクリーチャーをプレイするだけで凄いことだよ。あるいは軽いクリーチャーを複数展開してもいい。いずれにせよかなり優位に立てるだろう。終盤には《生命の律動/Biorhythm》能力が使えるから勝利手段にもなる。相手にクリーチャーがいないということはないだろうけれど、相手のターン終了時に起動して劇的にライフ総量を落とし、総攻撃をかければいい。運良くピックできたら、呪文とクリーチャーの2択でクリーチャーを取るようにしよう。頭数さえちゃんと確保できてれば、後はあまり考えなくても大暴れできるよ。
《砂の造形/Shape the Sands》
リミテッド1.0点
コンバットトリックとしては底辺の性能。攻めに使える性能ではないし、ブロックのために到達がついたからといって驚くほどのものでもない。でも火力から守る目的でサイドインするにはいいし、飛行が辛ければ到達目的で入れることだってあるかもよ。
《遮蔽された高楼/Sheltered Aerie》
リミテッド1.0点
デッキが3色以上だったとしても、あまり積極的に手を出したくなるカードじゃないね。結局マナの量は1マナしか増えないし、元々の土地のマナに加えて色マナが出るわけじゃないから、実質的にドローできない戦旗を入れているようなもの。こう言えばどんなものか分ってもらえるかな。
《鱗王の監視/Sight of the Scalelords》
リミテッド0.0点
全く感心できないんだが、一体何を見ているというのか。5マナもかかって、元からデカいクリーチャーを更にデカくするというのは、勝ちにつながる効果には思えない。現実を監視しよう。
《突進する大鹿の群れ/Stampeding Elk Herd》
リミテッド3.0点
いくら大変異だらけの環境といえど、5マナ5/5はデカい強い。トランプルもオマケにしては上々だ。文句があるとすれば、デッキの5マナ域を太らせるのはよろしくないってことくらいだ。でもあまりに強いので、5マナ域4枚までなら喜んで入れちゃいそう。
《太陽運びの接触/Sunbringer’s Touch》
リミテッド1.5点
Xが4以上なら、まあ使えなくはない。欲を言えば5以上でないと今一つやる気がでない。ソーサリーの鼓舞はあんまり好きじゃないし、《隠匿物の防衛/Cached Defenses》がほんのちょっと強くなった程度じゃあねえ。
《狩猟の統率者、スーラク/Surrak, the Hunt Caller》
リミテッド4.0点
デカいは正義。速攻がなくてもそのサイズだけで恐ろしいカードだ。序盤に出されたらそのまま盤面を支配することだろう。後になって出てきたら、今度は速攻でダメージを入れに行く。しかも他のクリーチャーにも速攻がつけられる、いやはやまさに圧倒的だね。
《踏み付け/Tread Upon》
リミテッド2.0点
緑のコンバットトリックが黒に劣るとかあっていいのだろうか。踏み付けが悪いわけじゃないんだけど……恩恵が小さすぎて無理に使う必要はない。
緑のコモントップ5
5.《突進する大鹿の群れ/Stampeding Elk Herd》
4.《分節クロティク/Segmented Krotiq》
3.《アタルカの獣壊し/Atarka Beastbreaker》
2.《高楼の弓使い/Aerie Bowmasters》
1.《勇壮な対決/Epic Confrontation》
1位・2位とその下3つは全く別物だ。1位・2位は素晴らしいの一言なのですぐにピックするが、下3つは替えが効くし、順位が上下することもままあるだろう。今回の緑は優良除去を擁しつつクリーチャーも質の高いのがいるから、デッキの戦略がどんなものでもうまく屋台骨になってくれそう。色の常として、中速~コントロール志向はあるものの、2~3マナクリーチャーで攻めるのに向いてそうな顔ぶれもいるから殴りもいけるか。
次に多色、アーティファクト、土地を見てレビュー完了だ。構築レビューはプレリリース後にね!
LSV
コメント
今回はペースが速く(MOのプレリ前にすでに緑!)本当に助かります。
無理せず頑張って下さい。
いやー、実は個人的な事情でここ2週間ばかりドラフト……もといマジック全般ができておらず、その分翻訳にまわす時間が増えたのでした(我ながら酷い)。
大型セットということもあり、もう一押し!
北京から(笑)読みに来てくださってありがとうございます。