◆ 【翻訳】タルキール龍紀伝 リミテッドレビュー 多色・無色・土地 コモントップ10
 
 Dragons of Tarkir Limited Review - Gold, Colorless, Lands, and Top 10 Commons
 
 By Luis Scott-Vargas 2015年3月20日
 
 http://www.channelfireball.com/articles/dragons-of-tarkir-limited-review-gold-colorless-lands-and-top-10-commons/
 
 
《アラシンの君主/Arashin Sovereign》
 リミテッド3.0点
 中々追い払えない除去耐性もどきの能力はそこまで大きくないと思う。誤解してもらっちゃわかるが、カード自体は強いよ。ただ7マナのカードを使う場合、それが盤面に居座ってくれるのが重要なんだよね。こいつは除去をくらうと一時的にどかされてしまう。フィニッシャーとしては悪くないものの、同マナ域の連中の後塵を拝すことになることになりそう。
《アタルカの命令/Atarka’s Command》
 リミテッド3.0点
 リミテッドより構築で使いたいカードだよな。ライフゲインを防ぐ、本体に3点ダメージ、土地を追加で置く、どれも単体でカード1枚使ってやることじゃないし、2つ選べてもやっぱり弱い。最後の全軍+1/+1修正と到達の部分が売りだけど、赤緑両方色があっているなら、最後のモードだけで入れる価値が出るだろう。他はオマケにしちゃ嬉しい、くらい?あくまでオマケの域を出ないけどね。
《雷光翼の匪賊/Boltwing Marauder》
 リミテッド4.0点
 5マナ5/4飛行と、本体だけで十分脅威で、クリーチャーを出すたび2点の追加ダメージは相当なもの。欠点といえば、名前がドラゴンっぽくないことくらいかな。
《狡猾な微風舞い/Cunning Breezedancer》
 リミテッド3.5点
 2色ドラゴンサイクルはどれも無難に強いものの、6マナ4/4飛行バニラじゃ寂しいのでもうひと押し欲しい。こいつの場合、6~8点くらい軽く持っていく。でもどっちかというとデッキの核になるというより、反復・果敢デッキにすんなり入るクリーチャーくらいの位置だと思う。単体でゲームに勝てるようなカードじゃないし、除去耐性もないからね。
《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
 リミテッド5.0点
 ゲーム終了を告げる7マナってのはまさにこういうカードのことをいうんだ。アタルカは着地した瞬間、相手のクリーチャーを焼き払いながら、8/8の怪物として君臨する。マナ加速もアタルカのためなら十分ゲームプランとして成立する。出せばほぼゲームを支配したも同然だから、運良く初手で取れたなら、安定して唱えられるようなデッキを作ってあげよう。
《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
 リミテッド4.0点
 打ち消し関連のテキストがなかったとしても、これだけのサイズに絆魂付きじゃダメージレースにならない。幸いダメージ以外の除去には耐性がないし、相手から出てきたら除去するか負けるか。分かりやすい。喜んで初手でとっていいね。一回殴れればライフに余裕が出るのもいい。
《龍王コラガン/Dragonlord Kolaghan》
 リミテッド4.5点
 唱えたターンにもう6点ダメージねじこめるのは大きい。生き残れば勝ちはもらったも同然だろう。全軍速攻も嬉しいところ。最後の能力はまあ、誘発すれば負けないだろうけど条件的に見ることはなさそう。
《龍王オジュタイ/Dragonlord Ojutai》
 リミテッド4.5点
 フルタップでフィニッシャーを出して、除去に怯えなくて済む安心感は何物にも代えがたい。しかもたったの5マナでもう降臨できて、攻撃したらカードが引けるかもしれないなんて最高すぎる。5ターン目オジュタイを出して、相手が何も唱えずターンを返してきたら、殴らずに盤面を固めよう。相手が何か構えてるところにわざわざ突っ込む必要はないし、相手からしたら除去するために、大抵露骨にマナを立てて構える羽目になるだろうからね。
《龍王シルムガル/Dragonlord Silumgar》
 リミテッド4.5点
 除去されなかったらほぼ勝ち。相手最強のクリーチャーを奪った上、シルムガル自身も立派な戦力で、一方的な盤面になるだろう。3/5飛行で容易に除去できないし、奪ったクリーチャーと合わせて2体で攻めれば、立て直す時間はそうそう残らない。

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