http://www.channelfireball.com/articles/magic-origins-limited-set-review-blue/
 
 
 
《閉所恐怖症/Claustrophobia》
 リミテッド3.5点
 《抑制する縛め/Suppression Bonds》よりも1マナ軽いのはかなり大きい。戦闘中にエンチャントが剥がれてもタップはされたままだから、奇襲的に2:1を取られる心配がないというのも重要だ。優良除去の鑑。唯一の欠点は青のダブルシンボルを要求されるところだけど、2色環境ならそこまで問題にはならないよね。
《一日のやり直し/Day’s Undoing》
 リミテッド0.0点
 レビューの点数は太っ腹につける俺でも、どうやり直したらいいものやらさっぱり分からない。《分散/Disperse》を入れまくってみるといっても、ちょっと狙い過ぎだろう。ターンを終了しなきゃならないのもかなり厳しい。終盤だと手札を補充した対戦相手に好き勝手されて、手が付けられなくなりそう。1マナクリーチャーを大量に詰め込んで、展開してから撃つとか?でもやり直しを引けなかったらどうする?
《深海の恐怖/Deep-Sea Terror》
 リミテッド2.5点
 条件付きでしか真価を発揮できない青のデカブツ、今回は何と、スレッショルドが再登場だ!スレッショルド達成は十分可能だし、ブロッカーかつ終盤のフィニッシャーとして、青いデッキなら採用していいだろう。一枚あればいいかな。デッキに一枚あると中々深みが出ると思う。
《輪の信奉者/Disciple of the Ring》
 リミテッド4.0点
 ちょっとばかり使うのに工夫は必要だけど、能力が使えるようになったら大暴れできる。墓地に2枚ばかり呪文が落ちてれば、相手にとってはこの上なくやりづらいだろう。いつでも《呪文貫き/Spell Pierce》できて、タップやアンタップもできるせいで、圧倒的にサイズで上回ってない限り迂闊に攻め込めないし、こいつ自身をうまく受け止めることもできない。早めにとれたなら呪文を多めにして活用したい。終盤になってから取っても、デッキに5~7枚程度呪文が入っていれば十分強いだろう。
《分散/Disperse》
 リミテッド2.5点
 遅い環境であればあるほど、バウンスの価値は薄れるけれど、見た感じ中々早そうだから心配しなくて良さそう。高名クリーチャーを通常状態に戻したり、《閉所恐怖症/Claustrophobia》や《抑制する縛め/Suppression Bonds》を貼られたクリーチャーを元に戻せるから、一枚は入れておきたい。
《変位の波/Displacement Wave》
 リミテッド1.0点
 確かにこれが役立つようなマッチもあると思うけれど、単純に考えて、ソーサリー速度で全部をバウンスしても別に嬉しくない。絶対に相手より重いクリーチャーをコントロールしているという自信があればいいけど、自信がないならかなり裏目に出ることもありそう。相手の方が先に展開し直せるというのが実にうまくない。何か悪いことが出来ない限り入れたくないね。
《戦慄水/Dreadwaters》
 リミテッド1.0点
 基本セットにはよくあるライブラリー破壊だ。ちなみにこいつは、超絶ヘボいカードの多いことで有名なアヴァシンの帰還出身だが、そのアヴァシンの帰還ですら戦慄する弱さだった。今回目を見張るような変貌を遂げているとは思えない。試してみたいカードではあるけれど、お察し。
《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
 リミテッド1.5点
 カードが引けるのはいいんだけど、1匹目は1マナ1/1飛行として出さなきゃならんとか……大丈夫か?しかも2枚引いてカードが引ける確率と、1枚しか手札に来なかったときのことを合わせて考えないといけない。とはいえ1/1飛行は数がいれば中々だから、4枚以上いれば強いかもしれない。単体で弱いから回りやすいだろうし、6枚とか集めて轢き殺してくるデッキに当たるのが楽しみだよ。

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