《帆凧の斥候/Kitesail Scout》
 リミテッド1.0点
 まーた1マナ1/1にガーガー言うけど、特別な目的がない限り使わないことだね。たとえ前のめりなデッキだったとしても、1マナ1/1の有象無象は採用しないし、こいつを使うことで報われるようなカードはほとんどない。全く皆無ではないにせよ、1マナファンを思い留まらせられるか話してみよう。好きな人にはたまらないものだから、使ってるのを咎めるつもりはないよ。楽しい気分を害してほしくはないからね。でも聞いてくれ。大体のデッキでは、カード1枚分の価値がないと思う。リミテッドで勝ちたければ、こいつは抜こう。
 
 入れてもいい状況は
 ・3~4枚《鼓舞する突撃/Inspired Charge》入り、クリーチャーは1~3マナしか入ってなくて、土地15~16枚くらいで組んだ白単デッキ。
 ・タフ1の多い対戦相手へ、サイドボードから投入。特にタフ1の飛行クリーチャーに対して。
 こんなところだろうか。
《コーの刃振り/Kor Bladewhirl》
 リミテッド3.0点
 マナカーブを埋めつつ、終盤引いたらなかなか強烈なパンチをお見舞いできる。その上何回も先制攻撃をつけれるかもしれない。白デッキなら入れて不利には働くまいよ。
《コーの懲罰者/Kor Castigator》
 リミテッド3.0点
 白ければ2マナ3/1はまずデッキに入るし、こいつはおまけでちょっとした能力が2つもついている。テキスト欄と、真ん中のあたりにね。そう、こいつは同盟者だ。コーも同盟者とそうでない連中がいて、見た目では判断がつかないんだよね。同盟者の能力を誘発させられる以上、デッキによっては狂喜乱舞してピックするかもね。
《コーの絡め捕り/Kor Entanglers》
 リミテッド2.0点
 重歩兵とは何だったのか。5~6体くらい同盟者が取れてれば中々。取れてないなら微妙。そんな程度だろう。同盟者デッキなら大ダメージを狙えるし、《統一戦線/Unified Front》との相性は抜群だ。同盟者は前のめりな連中が多いから、見た目より結構できる奴だと思うよ。
《ランタンの斥候/Lantern Scout》
 リミテッド3.5点
 絆魂をつけての全軍突撃を1発かませば、大概の相手は劣勢に追い込まれる。同盟者デッキでなくても十分強い。マナレシオも悪くないから、どんなデッキでも喜んで使えるだろう。同盟者の中でも強い奴らは、普通に使って強いせいでどんなデッキにも拾われる。同盟者デッキにとって、こういう強力な同盟者が増えても強化につながっていないというのが面白い。今回は他の同盟者がいないと干からびて終わりなんてことにならないから、統一感のあるデッキでなくても、安定した活躍が見られそう。ただ、テーマを追求することで得られるものがある一方で、こういったテーマに沿ったカードなのに、テーマと無関係に使われてしまうという副作用にも目を向けたい。こいつを見るとよくわかるね。

コメント

じゃこ
2015年9月28日22:35

おつかれさまです
自分も意訳の方が好きですかねー
異文化に精通してないとわからないネタはまず見分けるのも難しいですし
ランタンの訳は分かりやすいと思いますよ

Taku
2015年9月28日23:29

> じゃこさん

どうもお久しぶりです。
何だかんだで意訳を選択してはいるのですが、直訳の雰囲気の良さもまた、ファンとしてはよくわかるんですよね。公式記事とかを見ると、WizardryやTRPGの粗削りだけど異国情緒たっぷりで、どこか郷愁的な楽しさを感じることがよくあります。
ランタンは思い切り補足を入れまくりましたので、伝わったなら幸い!
究極的には、意味の伝わる翻訳がいい翻訳ですから。

ハリー
2015年10月12日3:03

セットで1マナ1/1飛行が出るたびにLSVレビューが楽しみです
原文と見比べてニヤニヤしてます

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