《停滞の罠/Stasis Snare》
 リミテッド4.0点
 インスタントタイミングで唱えられる確定除去だ。悪く言えるはずがない。軽さも使いやすさも相まって、喜んで高評価するとも。
《岩屋の衛生兵/Stone Haven Medic》
 リミテッド2.0点
 ひっそりとライフゲインがテーマになってるから、他環境よりも採用しやすいと思う。やることがないときにライフ回復できるから、コントロールにも結構嬉しい。尖った強さはないものの、守りの一枚かつコンボ要員としては結構悪くないんじゃないかな。
《二人戦術/Tandem Tactics》
 リミテッド3.0点
 きわめて模範的なコンバットトリックだ。コンバットトリックを優先して集めるのは小型クリーチャーを詰め込んだデッキだから、そんなデッキで撃てばあっさりと1:2交換をとれそう。2点ライフゲインが場違い感を出しながらもついてるから、ライフ回復系のカードと組み合わせてもいい。あと、入れるべきデッキと入れるべきでないデッキがはっきりしてるのも好印象だね。デッキがコントロールだったり、クリーチャー数を絞っていたり、中~大型クリーチャーで攻めるようなデッキではお声がかからないだろう。入らないデッキがあるとはいえ、活きるようなデッキでは相当な強さを発揮するよ。
《統一戦線/Unified Front》
 リミテッド2.0点
 採用に踏み切るパターンとして2つ考えられる。一つは安定して3色以上が出るデッキで、3体トークンが出れば単純に強いカードとして使える。もう一つは同盟者を出したい場合だ。特に例えば《コーの絡め捕り/Kor Entanglers》みたいに、同盟者能力が同時に複数回誘発して意味のある奴がいるなら、2色の同盟者デッキでも採用するね。

 
 白のコモントップ5
 5.《ギデオンの叱責/Gideon’s Reproach》
 4.《グリフィンの急使/Courier Griffin》
 3.《大物潰し/Smite the Monstrous》
 2.《二人戦術/Tandem Tactics》
 1.《真っ逆さま/Sheer Drop》
 
 白は色の中で役割の被るコモンが多い。クリーチャーを除去しつつ土地を3/3にできる真っ逆さまが、コモンとしては頭一つ抜けているけど、他のカードに関しては用途の似たカードが複数存在する。二人戦術は《石術師の焦点/Lithomancer’s Focus》と被るけど、うまくはまったときの破壊力的に二人戦術を上に評価した。除去としては、真っ逆さまに次ぐ位置に大物潰しがあって、ギデオンの叱責がそれに続く感じか。グリフィンの急使は《影の滑空者/Shadow Glider》や《幽霊の歩哨/Ghostly Sentinel》とコモン航空戦力最強の座を争うんだけど、どれが最強の座を勝ち取るかは環境次第だろう。ここには名前が挙がってないものの、2マナクリーチャーが豊富だし、同盟者がテーマとして存在するから、攻めるデッキも十分組めるし、コントロールもやれると思う。
 
 
 
 LSV

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