《従順な復活/Dutiful Return》
 リミテッド1.0点
 タルキール覇王譚からこんなに早く復活してくると思わなかった。タルキールでは微妙性能だったけど、今回もそれは変わらないと思う。今回は探査がないから、回収したいカードを追放してしまっていたなんてことはなさそうだけど、のんびりしたカードで終盤にならないと唱えられない手合いだよね。遅いデッキ相手のサイド用に一枚あってもいいと思うけど、メインには入れたくないかな。
《間欠泉の忍び寄り/Geyserfield Stalker》
 リミテッド1.5点
 《トゲイノシシ/Prickleboar》の次世代版とでも言わんばかりの5点パンチャーだ。イノシシは先制攻撃だったけど、こいつは威迫。積極的に殴っていくなら、マナカーブのトップに置いてやってもまあ悪くはない。だが一般論として、5マナでブロック時にお粗末な輩はお呼びじゃないんだよね。俺がブロック好きなのを差し引いても、ちょっと尖りすぎてる感じがする。重たいカードにはもっと違うものを求めたいところ。
《墓の出産/Grave Birthing》
 リミテッド2.5点
 ごちゃごちゃとテキストが書いているけど、要するにエルドラージ・末裔が出てきてカードを1枚引くインスタントだ。それに地味ながら、カードを追放できるメリット付き。3マナ1/1で生贄にささげるとマナが出る、さらにキャントリップ付きとか、喜んで使うとも。みんな驚かないだろうけど、一目で気に入った。相手の墓地にカードがなくても唱えられるのは覚えておこう。
《荒廃の一掴み/Grip of Desolation》
 リミテッド3.5点
 普通のセットなら2.5点から3.0点くらい(多分3点かな)なんだけど、覚醒がそこかしこにあるセットだからね。ちょっと高めに評価してみた。実質クリーチャーを2体追放するようなものだから当然高評価だけど、覚醒してこないとき仮に1体除去するだけでも、土地を伸ばそうとしている相手を妨害してやれる。
《グール・ドラズの監視者/Guul Draz Overseer》
 リミテッド3.0(やっぱり2.5に修正)点
 サイズは凡庸だけど、単体でもパワー5で殴れるならやぶさかでない。しかもこいつは単体でなく全軍を強化するから、更なるダメージも見込めるだろう。こいつを唱えつつすぐ土地を置けば、能力だけは即使える。ゲームを終わらせるには十分だね。
 
 追記:「他の」クリーチャーだった……だと……。というわけで下方修正。まあそれでも強い部類だと思うけどね。
《ハグラの名射手/Hagra Sharpshooter》
 リミテッド3.0点
 余ったマナの使い道になるカードって大好き。相手にすると非常にやりにくい手合いだろう。是非味方に引き込みたい。立っているだけで相手のプレイングにかなり影響を与えるよ。相手からすると、撃ち落とされるから出したくないタフネス1のクリーチャーを展開せざるを得ない場合も出てくるし、それを見てこっちは除去するか展開するか選んだりできる。さらに戦闘もこいつが睨みをきかせていると相当やりづらい。喉元に刃を突き付けられた気分になるだろうよ。重たく見えるかもしれない能力だけど、それだけの価値はあるよ。まずデッキに採用していいんじゃないかな。
《カラストリアの癒し手/Kalastria Healer》
 リミテッド1.0点
 大概のデッキで弱く、デッキを選ぶものの専用デッキでは相当強い。こういうカードは好きだね(弱いところが気に入ったわけじゃないぞ)。確かに、この手の専用デッキで輝くカードがモノになるかどうかはわからないが、同盟者デッキでもライフゲインデッキでも原動力になってくれる。どちらのデッキにとっても欠かせない逸材だが、嬉しいことに他のデッキではお声がかからないから競合しにくいはず。過大評価されすぎて、本来入れるべきでないデッキにまで使われそう。でも輝く瞬間はあるはずだ。完全に噛み合った瞬間は本当に気持ちいい。こういうカードがあると、リミテッドが面白くなるんだよ。

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